汐留AXの帰りにふと思った

数ヶ月ぶりの更新ですね。
ちょっと思ったことというかこれでいいのか自分みたいなことを考えたりしたんで久しぶりにこっちに書こうと思います。
考えて見たら前回の更新も汐留の時だな汐留いったらなんかあるのかな?
まぁちょこっとレポらしきものも。


当初今回のイベントも前日とかにチケット販売が汐留であるのかと思ってたら、ローソンチケットで普通に販売でしたね。
相変らず公式の情報は遅くてツイッターで早めに情報は知ってたのですが、当日は残業になる確率が極めて高かったので2回目のみをゆっくりと確保すればいいやと思ってたらなんと整理番号350番でびっくり多分最後の1枚だったんじゃないかな?あぶないあぶない。
でいざ仕事終わってみたら、意外や意外下手すると1回目にも間に合う時間じゃないですか。
とりあえずツイッター確認してみると当日券ないとか書いてたからゆっくり準備して一駅歩いて現場に向かいました。
それでも時間余っちゃったから、オトムギの塩田さんが演出したカレッタ汐留のイルミネーションを見にいきました。
ついた時間が18時前で丁度ショーが始まる時間だったのでタイミングよく見る事ができました。綺麗だったなぁ。
綺麗には撮れてないけど写真を


なんだかんだありつつ会場内へ今回は後方のゆったりとした見やすい場所へ
セットリストは

  1. シャイニング パワー
  2. 流星ボーイ
  3. 本気ボンバー!!
  4. ライバル
  5. 友達は友達なんだ!

握手会

前回の汐留AXと同じ曲数、最近の代表曲を並べた感じですね。
流星ボーイの前に梨沙子ちゃんが本気ボンバー!!と立ち居地を間違え、ももちに耳打ちされてやっと気付き修正。
「それでは最後の曲です。」と言ったが曲がかからず、メンバーが苦笑いと同時に曲が鳴り出しちょっと慌てる。
MCは告知のみでフリートークはなし。
握手順は
佐←桃←千←茉←雅←友←梨
上手前方に女性専用エリアがあり、女性の低速握手の後、一般の高速握手。
今回の握手は自分なりには頑張れたかな?
でも千奈美ちゃん、ももちのところでやはり真っ白。それ以外はなんとか一言づつ伝えました。
多分、誰にも伝わってないと思うけどね。


で、何を考えてたかというと。
以前の自分は明るい場所でのイベントではフリコピなんてできない。
ましてや一般の人が通行するオープンスペースでなんてもってのほかだ。
と考えていたはず。ところが今回なんの躊躇もなくフリコピをし雄叫んでいたんです。
まぁ今回の汐留AXは明るくはあるけど、閉鎖的な空間なんでまだいいと思うんです。
じゃあ、夏のお台場ではどうだったか、陽のふりそそぐオープンスペース。
その時もやっぱり、なんの躊躇もなくフリコピをし雄叫んでいた。
確かに楽しいし、盛り上がると思うんですよ。
でもこれでいいのかなっておもっちゃうんですよね。
世間的にいわゆるヲタ芸って多少は浸透した部分はあると思うんです。
AKBを筆頭にアイドル戦国時代とかでちょっとアイドルがもてはやされたりしてね。
これは自分がこっちサイドにいるからそう感じているだけで、嫌悪感をいだく人、嘲笑する人の方が多いんですよねたぶん。
自分らヲタに対して嫌悪感を抱いたり、嘲笑するのはいいと思います。
実際自分ですら嫌悪感を抱くヲタがいたりするし。
これがヲタだけに留まらず、ステージでパフォーマンスしてるメンバーに対してマイナスのイメージを向けられてしまうんじゃないかという懸念があるんですよね。
なんかスマートに盛り上げる方法ってないもんですかね。


ちょっと独り言をぼやいてみました。