大地震からもう少しで10日

地震発生時はたまたま休憩時間で外に出ており、もし建物が倒壊しても危険はない十分な広さの場所に入れたため問題はなかったのです。
自分を含め一緒に仕事をしていた数人でワンセグやラジオ、ネットを使い情報収集しつつ仕事を終わらせました。
電車は全面ストップでしたから車で機材を運んできた人に乗っけてもらい帰宅することにしました。


帰路は高速も閉鎖されており大渋滞。
歩道を見ると通常では考えられないほどの人が徒歩で帰宅するためにあふれていました。
車に乗っている最中も情報収集していたのですが入ってくるのは悲劇的なことばかり。
途中までは抜け道などである程度進めたのですが23区に入る前あたりでどこに行っても渋滞。
そんなころ緊急対応の仕事が入り、仕事を終え帰宅したのは翌日の5時でした。


翌日も緊急対応があったため昼頃まで仕事をし、睡眠をとり終え落ち着けたのが16時くらいだったかな。
そこでテレビを見て今回の地震の全容をつかめました。
あまりに悲惨な光景にでる言葉もありませんでした。


それから数日仕事をしてきましたが、心ここにあらずの状態でなんだか頭の中がもやもやとして落ち着かない日々が続き。
ここ1日2日でようやく通常モードの自分になれた気がします。
すべてを忘れることはできない。忘れてはならないこともいっぱいある。でも着実に前へと進まなければ。