初無料イベ参戦

17時から仕事だし、どうするか迷ってたんですが、結局行ってきました。
整理券はもともととるつもりなかったんで、12時半に家を出て、13時前に現地到着
流石にB1〜3Fまで1列目は埋まってました。ということでステージ正面上手側に後で気付くが、濃い場所にいることになったようで


15時5分位からスタート、MCによる注意事項の後、ジンギスカンの曲と共にメンバー登場、そのまま歌が始まり、ヲタみんなちょい焦り。
そして自己紹介、並びは下手からいつも通りの年齢順。


ジンギスカンについて質問(聞き取りづらい、記憶曖昧)

MC:お父さんお母さんが踊ったことがあるか?
州*‘ o‘リ<踊ってはいないけどよく聴いていたみたい
MC:知ってた?踊ったことある?
川´・_・リノ、川*^∇^)|ノ、州*‘ o‘リノ
MC:一番覚えてる人踊ってみて
川*^∇^)|<キャンドルファイヤーで…
全員:?
川*^∇^)|<キャンプファイアが雨で出来なくて、室内でキャンドルをたくさん使ってやったんでキャンドルファイヤです。

全員:(納得)

友理奈推しとしてはこれが聴けただけで行って良かったとおもいました。
(そんな言葉があるかわからないけど)正確に言わないと気が済まない友理奈ちゃん
友理奈キャンドルファイヤVerダンスを踊ることに、サビ部分だけだったけどかなりしっかり覚えたことにびっくり

川´・_・リ<私も同じの踊った
MC:じゃあ一緒に踊りましょう。梨沙子ちゃんはどんな感じ?
州*‘ o‘リ<ちょっと違うけど…
MC:それで踊ろう

ということで3人で踊ることに。
佐紀ちゃんはあまり見えなかったけど、梨沙子ちゃんのは確かにちょっと違う部分もあったけどかなり似てましたねぇ


続いて、噴水広場の噴水について

MC:声に反応して噴水がでるんです。
从´∇`从<噴水発射

 3Fくらいまで噴水が届きみんな大喜び
MC:違うパターンもありますよ。
ノノl∂_∂'ル<噴水スタート(ここは誰だったか、なんといったかかなり曖昧)
 千奈美ちゃんの時とプラス後ろに小さいのが何本か
州*‘ o‘リ<噴水出ろ
 前のやつとは打って変わってミストのような感じでシャワーっとでただけ、あまりの落差にみんな苦笑い

噴水出ろの淡白な発言と相まってスタッフGJと感じました。


サンシャインシティ30周年祝いBerryz工房からプレゼント

白い布に包まれたものが台車に乗って登場
除幕はくまぁず

ここでマスコミ用に記念撮影

続いて授与式
受け取りに水族館のペンギンさん2匹登場
メンバー全員でカワイイ連呼

ケーキもペンギンもまったく見えませんでした。
友理奈ちゃんしか見てないんでいいんですけどね。


ここで1曲

川´・_・リ<ここは噴水広場ですけど、私たちの曲に告白の噴水広場という曲があるんです。
ということで2曲目は告白の噴水広場

まあ、予想範囲内ですね。


スペシャルゲスト、オヤジダンサーズ登場

登場と共に1曲披露、自己紹介
川´・_・リ<パパイヤさんはどうしたんですか。
オヤジ<南の島に食材集めにいってます。
オヤジ<ジンギスカンを歌っているようだけど、元祖のダンスを知っているか。
 オヤジダンサーズ、ジンギスカンダンス開始、いきなりロマンスから入ってヲタどよめき
そして、ジンギスカンダンスバトル勃発

Berryzたちもロマンスやってヲタさらにどよめき

みんな楽しそうでよかったです。こういうハロプロ外の芸能人との絡みを多くしてほしいですね。
いい刺激になるのではないかと思うのですが。


楽しかったイベントも終わりが近づきメンバー一言ずつ
そこで茉麻ちゃんがもう一回ずつ自己紹介したということで再度自己紹介
こういう積極性はいいですね。Berryz工房を知らない人に知ってもらう数少ないイベントですし。


そして最後にもう一回ジンギスカンを披露



イベントは約1時間で終了、この後1時間後には仕事が始まるのでメンバーが引っ込んですぐ場所移動を開始しました。
急ぎ足で歩いていると黄色と黄緑の人が、こんなとこでもコスプレかぁーと思っていたら。
なんと、なんとなんと、バックステージから出てきた雅ちゃんじゃないですか、というか全員出てきちゃったよ。
あまりの衝撃に立ち尽くしてしまいました。
あとから思えばステージサイドから見ていた人をロープで押さえていたのはこういうことだったのかと理解しました。


翌朝、各スポーツ紙やズームインで取り上げられていましたね。

毎日jpより
 人気アイドルグループ「Berryz工房」が6日、東京・池袋の「サンシャインシティ」開業30周年イベントに登場した。アイドルの登竜門として知られる「噴水広場」のステージに立ったメンバーの徳永千奈美さん(15)は、同じ事務所のモーニング娘。も同所でイベントを行ったことがあることから「噴水があんなに高くまで上がるとは思わなかった。あこがれの先輩と同じステージに立てている、この瞬間が幸せです」と感無量の様子だった。

 Berryz工房は7人のメンバー全員が10代。イベントでは、サンシャインシティが開業した1978年に大ヒットした旧西独のグループ「ジンギスカン」のグループ同名曲をカバー。この曲をリアルタイムで知る「おやじダンサーズ」が会場に現れ、お互いのオリジナルダンスを交互に踊る場面もあった。この後、噴水広場にちなんだオリジナル曲「告白の噴水広場」も披露した。

 イベントではサンシャインシティをかたどった高さ1メートルの特製ケーキをプレゼントされ、除幕式を行ったほか、サンシャイン水族館のケープペンギン2匹もお祝いに駆けつけ、集まった観客の大歓声を浴びた。【小林円】

画像を拝借させていただきました。

デイリースポーツオンラインより
 平均年齢15・1歳の女性7人組グループ「Berryz工房」が6日、東京・池袋のサンシャインシティで行われた同所開業30周年イベントに登場した。

 サンシャインシティは78年4月に開業。60階建ての高層ビルは池袋のランドマークとなり、地下の噴水広場では数多くのアイドルがライブ等のイベントを開いてきた。Berryz-は同所初登場だが、ハロプロの先輩「モーニング娘。」らがライブなどを行ってきた由緒ある場所。徳永千奈美(15)は「あこがれの先輩と同じステージに立てているこの瞬間がとても幸せです」と600人のファンに感激のメッセージを伝え、30年前に大ヒットし、同グループがカバーしている「ジンギスカン」(3月21日発売)など全3曲を披露した。

600人となってますけど、実際は1000人は超えていたと思います。サンシャイン60に合わせたのかな?6000人という訳にはいかないし。