いい感じでヲタ

友理奈ちゃんがCMに出演してるBase Ball BearのブログでCMについての記事が上がっていたので紹介
ボーカル小出祐介さんの記事ですけど、かなりいい感じで随所にヲタ入ってます。
出るべくして出たCMってことですかね。


http://baseballbearblog.seesaa.net/article/126971467.html

アルバムスポットについて
既にご覧になられた方もいらっしゃると思うのですが、今回はアルバム用にスポットを撮りおろしまして。
そしてそこにBerryz工房熊井友理奈さんに出演していただきました。
僕からすれば“特に”すごいことです。
関係者のみなさまと熊井さんのご協力に感謝しております。


アルバムのタイミングで何か面白いスポットを作ろうという話は随分前からしていまして。
最初は「小出の推したいグラビアアイドルがいっぱい出てくる」みたいなのがスタッフから上がって来ていて。
まぁ面白いのかなーとは思ったんですが、やっぱりアルバムの内容と離れ過ぎていて違うと思い。
で、スタッフ案が「小出の推したいグラビアアイドルがソロで出る」になってきて。
いや、そもそもグラビアアイドルじゃなくていいんじゃないかと。
水着で、みたいな話も出て来ちゃったんで修正のため話し合いをしました。
結果、「アルバムの世界観を表現し、かつ、意外性のあるキャスティングのスポット」となりました。
僕なりに誰がいいかなぁと考えたんですが、そこで割と一瞬で出てきたのが熊井さんでした。


僕が思うに、熊井さんの隠れた魅力は「真顔」だと思うんです。
身長が高くてモデルさんみたいだというのもあるBello!の彼女も確かにすごい)と思いますが、
Berryz工房のメンバーが彼女をいうときの「クールビューティー」というのもここに返ってくるのかなと思います。
アイドルの真顔って実は見れそうで見れないものです。
人前に、カメラの前に立てば反射でアイドルらしさが出てしまうと思います。
カメラ目線で映る以上、どんな表情にもアイドルとしての表情が含まれてくるのだと。
自然な表情にも「アイドルとしての自然」が発生するのだと想像します。
ただ、熊井さんに関してはふと真顔を抜かれたとき(「よろセン!」焼肉の回とかね)、アイドルのそれとは違う彼女本来の魅力が滲むんだなぁとずっと思っていて。
ただスイッチをオフったとかでは全然ない、透明で憂いのある、むしろ冷たさすら感じる表情をするのに、なんでそこはピックアップされないんだろう・・・。
と、いうことで・・・してみました(笑)


このように、意外性があって、アルバムのシリアスな世界観に合って、透明感があって、単純に画として素敵になるだろう人を考えたら熊井さんしか思いつかなかったんです。
彼女も歌手です、歌手が歌手のスポットに出るなんてあり得ないことです。
それだけでも普通にすごいことだと思います。
加えて、熊井さんの魅力を知っている人には「これこれ!」となるような、
気付いていなかった人には「はっ!」となるような、
熊井さんを知らなかった人には「この綺麗な子誰!?」となるような、
あと、「全体的に、小出やるじゃん!」と言っていただけるような(笑)、
そんな画を目指しました。
レモンからすっごい「赤いの」が噴き出しますが、レモンから口を離した時の伏し目がちな表情に是非注目してみてください。
押さえたかった画ですので(笑)
若干グロいですけども、それも含めて彼女たちがやりそうにないことですので、それこそ意外でいいですよね。


ちなみに僕は実際ご本人にはお会いしていないのですが、撮影当日は何度も繰り返し「赤いの」まみれになってくれたようでして。
スタッフに聞くとガッツで何度もトライしてくれたようです。
お忙しい中、どうもありがとうございました。
このスポットをエンジョイ、していただけたなら何よりです。




P.S.
熊とBearで、「熊繋がり」というのはありですかね?





Base Ball Bear 小出祐介


この場面かな?