久しぶりにレポらしきものでも

ガーディアンズ4の初イベントに行ってきました。
転職先は結構終わり時間がルーズだったりするので当選しても開演時間に間に合うかすごく微妙だったんですけど…
急遽作業日変更で事務所待機になったので早上がりさせてもらいました。


山野ホールに17:15頃到着
とりあえずグッズ購入に向かったのですがグッズが少ない影響ですんなり完了

2L判生写真2枚セット 熊井友理奈
コレクションメッセージ入りスリーブ付き生写真 ×4

を購入し、早速コレクション写真を開封
1枚目…集合(青バック)
2枚目…光井愛佳(白バック)
3枚目…集合(青バック)
4枚目…熊井友理奈(白バック)
まあなんとか友理奈ちゃんがでました。でも4枚中2枚が集合(青バック)って
ここで追加するか思案、友理奈ちゃんもう1種あるし、りーちゃんもなっきーもないし…
結局3枚追加することに
5枚目…集合(青バック)
またまた同じ集合
6枚目…光井愛佳(白バック)
あーこの流れはまずいことになりそう…
7枚目…菅谷梨沙子(青バック)
うんまぁしかたないかとうなだれていたら、
「なにか交換したいものありますか?」
向こうから交換交渉しにきてくれました。
熊井友理奈(青バック)と集合(青バック)ですんなり交換成立
思い残すことなく入場列へ
チケットを受け取り、座席番号見る前にトイレ済ませて、いざ確認
13列6番
終わった、フラット後方というより友理奈ちゃんから逆サイドなのが…
またしてもうなだれながら席に着くと何やら後ろから肩をたたく人が、
なんだよと思いながら振り向くとそこにK1さんが…って
なんでオレンジ着てるのw
℃-uteの日でついつい高まっちゃて」とか話してて、「そうだ、りーちゃんの写真あったんだ」と思ったんですが…
やっぱりオレンジ着てる人にはあげられません。
なんだか大した前ふりでもないのに長くなりすぎたのでたたみます。
ステージには下手に司会者台その横に4つの学校机


いよいよイベント開始
ざっくりとした流れはこんな感じ

MC
暫定リーダー決定五教科クイズ
おまかせ♪ガーディアン
School Days
MC


下手からメンバー登場
下手から熊井友理奈中島早貴菅谷梨沙子光井愛佳の立ち位置
これはちょっとうれしい誤算、下手側に来てくれたー

川*^∇^)|<はい、山野ホールにおまつりお集まりのみなさん
川*^∇^)|ノソ*^ o゚)州*‘ -‘リ川=´┴`)ガーディアンズ4でーす。

はい、いつもながら一言目で萌え死にました。
MCは上手から最後に友理奈ちゃん

川*^∇^)|<ここで注意事項です。私たちから目線を外すと"くまいちょーく"が飛んでくるかもしれません。気をつけてください。ちなみにレモンをかじると血が出てきますが歯槽膿漏ではありません。


授業開始
起立、礼「おまかせ♪ガーディアン」、着席
司会は上々軍団のイケメンだけ

上々<中島くんが号令をしたということは中島くんがリーダーですか?
ノソ*^ o゚)<いいえ、違います。
上々<じゃぁ、光井くんかな?
川=´┴`)<はーい、違います。
上々<じゃぁ、熊井さん?
ここで友理奈ちゃんが立ち上がり上々に静かに詰め寄り耳元で「うふっ!」
上々<先生を困らせるのやめて
上々<ということはこのグループに…
州*‘ -‘リ<あーあーちょっとちょっと待って
上々<なに?
州*‘ -‘リ<なんでもないです。
上々<今後グループとして活躍していくには優秀なリーダーが必要です。ここでリーダーを決めましょう。
ノソ*^ o゚)<そんな簡単に決めていいんですか?事務所の許可取ってますか?
上々<じゃあ、暫定リーダーという形にしましょう。


暫定リーダー決定五教科クイズ
各教科の問題を各2問ずつ、成績優秀な人が暫定リーダー就任、全て書き問題

上々<みなさん大丈夫ですか?
州*‘ -‘リ<(耳をふさいで)あーあー

国語

上々<急にみんなテンション下がってるよ。

問1.「奥の細道」の著者は?

州*‘ -‘リ<国語じゃなくない?社会だよ
(だれか?)<(何?著者って?…)
州*‘ -‘リ<リハーサルの時は全然簡単だったのに、何で急に
川=´┴`)<最初の一行はなんですか?
上々<「奥の細道」の一行目ってこと?一行目って句だからね。
(だれか?)<"く"から始まるんですか?
川*^∇^)|<著者ってなんですか?
上々<書いた人です。
川*^∇^)|<書いた人の一文字目お願いします。
上々<なんで急にヒント貰おうとしてるの?
ノソ*^ o゚)<私わかったよ。

      • シンキングタイム-----

上々<みなさん、すごい答えですね。
上々<どれからいじればいいんだよ。

解答
光井愛佳樋口一葉

川*^∇^)|<樋口一葉は5千円札の人
(ヲタ)<おー
川*^∇^)|<きた、きた、わたしきた

中島早貴…あくた川りゅうの介

上々<ひらがなばっか
ノソ*^ o゚)<でも最後はかけましたよ。
上々<"介"と"川"だけ、縦線好きねあなた。

菅谷梨沙子紫式部

州*‘ -‘リ<あたし超ばか
州*‘ -‘リ<だってわかんないもん

熊井友理奈徳川家康

上々<とくがわいえやすー
川*^∇^)|<あってます?
川*^∇^)|<わかんないからこの人書いとけば大丈夫かなと

上々<正解は松尾芭蕉
(全員)<知ってるー
州*‘ -‘リ<音楽作った人
川*^∇^)|<なんか曲作ったよね
州*‘ -‘リ<♪水芭蕉の花が咲いている
ノソ*^ o゚)<違うあれは滝廉太郎だよ。
上々<どんどん墓穴掘ってるからね

問2.動物の名前が使われていることわざは?

上々<動物わかるよね?
川*^∇^)|<えっ、ことわざ?ことわざ?
州*‘ -‘リ<ことわざってなんでしたっけ?

解答
光井愛佳…"犬も歩けば棒にあたる"

上々<正解した人にはレイがかけられます。
(ヲタ)<おー
上々<そこ、おーっていうとこじゃない。結構あるしね。

熊井友理奈…"豚に真珠"、"猫に小判"

上々<分かる問題はいっぱい書いたんですね。
スタッフがレイを2本持ってきて
上々<なにかってに2本上げようとしてるんですか
川*^∇^)|<えっ、2つじゃないんですか。

菅谷梨沙子…"猫に小判"

州*‘ -‘リ<なんでしたっけ、"馬の耳にも念仏"でしたっけ、それも違うかなぁと思ったんですけど
上々<違うかなぁって思ったの?あってるよ

中島早貴…"河童の川流れ"

上々<これはね、あんまでないよ。ただ河童が動物かどうか?
ノソ*^ o゚)<動物ですよね。
上々<じゃあ正解


数学

上々<ほぼ算数の問題
上々<数学得意だって言う人
(ヲタ)<はーい
上々<いやそっちじゃねぇは
ノソ*^ o゚)<でもちょっとできますよ。あっ、でも出来ないものは出来ないです。

問3.台形の面積をもとめる公式は?

川=´┴`)<台形ってひし形みたいなやつですよね。
上々<ひし形はひし形だから
上々<二辺が平行になってて
川=´┴`)<(指を使って)二辺が平行でぴっぴってやつ?
上々<それは平行四辺形
ここで友理奈ちゃんが絵を書いていて
上々<そうそうこういうやつ

      • シンキングタイム-----

上々<これはいいですよ。そこらへんの芸人より全然面白いは

解答
光井愛佳…縦×横×2+2

上々<なにその"+2"
川=´┴`)<なんか足りないかなぁって

上々<実は次の2人が似てんるです。

中島早貴…底辺×高さ×3.14

ノソ*^ o゚)<3.14は大事ですよ。

菅谷梨沙子…底辺×底辺×3.14(π)

上々<なんと台形の面積にπが入るそうです。
上々<3.14を使うのは"円"です。
州*‘ -‘リ<"N"ってなんですか?
州*‘ -‘リ<だってわかんない

上々<熊井さんひとつだけ注意していいですか。会場の広さ考えて書いてください。
川*^∇^)|<ここ注目って書いたんで大丈夫です。

熊井友理奈…まず台形を三角形2つにして、底辺×高さ÷2を2回繰り返してどうにかする
考え方はあってるんだけど、公式を文章で説明って、しかも最後どうにかするって、単純に足して

上々<感心して聞いてましたけどね。間違いですから
川*^∇^)|<ちょっとひねった感じ
川*^∇^)|<なんか合ってませんか?
上々<一番近いちゃ近いけど

上々<正解は(上底+下底)×高さ÷2
ノソ*^ o゚)<長が
川*^∇^)|<梨沙子勉強したこれ
州*‘ -‘リ<やってないねまだ
川*^∇^)|<私が中3の時、まだやってないですから
上々<そんなことない、小学校ですよ。
ノソ*^ o゚)<教科書の隅っこに書いてないですかこれ
州*‘ -‘リ<隅っこだったら目を通さないよね

問4.300円の弁当が20%引きで売られていました。さていくらでしょう。

ノソ*^ o゚)<やばい、きた
ノソ*^ o゚)<だって割り切れたよ
上々<ヒント的には300円より高くなることはないです。
州*‘ -‘リ<えー、あたし計算できない。

解答

上々<光井さんと熊井さんが同じ答えです。

光井愛佳…220円
熊井友理奈…220円

川*^∇^)|<習ったけど思い出せないんですよね。
川*^∇^)|<20%が80円になって
川*^∇^)|<100分のなんとかってするんですよね。
川*^∇^)|<まあいいじゃないですか。

川=´┴`)<とりあえず300の50%が150
川=´┴`)<そこから感で予想、約220円的な

中島早貴…150円

ノソ*^ o゚)<300÷20やって15で150円
上々<なんで15が150になったの?
ノソ*^ o゚)<15円じゃ安すぎると思って

菅谷梨沙子…100円

州*‘ -‘リ<私最初掛け算しちゃって600円になっちゃったんです。
州*‘ -‘リ<増えちゃいけなから、300÷20で100になって
上々<300÷20が100そっからもうわかんない
州*‘ -‘リ<ほんとは10になったんですけどちょっと足りないかと思って


英語

州*‘ -‘リ<いやーーーーーだめーーーーー
州*‘ -‘リ<私、英語が一番弱いんです。

SSAでの字幕なしで映画が見たい発言は…って思っちゃいました。
問5.schoolの綴りは?

ノソ*^ o゚)<これ書けないとまずいですよね。
上々<そうですよ。これ間違うと2ndシングル出しませんよ。

いやいや、みんな2ndシングル買ってここにいるんですけど。
解答

上々<熊井さんと光井さんがまた同じ答えです。

熊井友理奈…school
光井愛佳…school

上々<ということでやばいですよ。
上々<菅谷さんからいきましょう。菅谷さんおしかったね。
州*‘ -‘リ<そうですね。

菅谷梨沙子…suhool

上々<菅谷さん"は"おしいです。さあ中島さんいきましょう。
ノソ*^ o゚)<待って、ホントにごめんなさい。

中島早貴…sukcru又はsukclu

ノソ*^ o゚)<だって"o"なんて発音しないですよ。

問5."What is your hobby?"の答えを日本語で答えて?

ノソ*^ o゚)<hobbyってなんだっけ?
州*‘ -‘リ<hobbyって習ってないです。
ノソ*^ o゚)<hobbyって言った覚えがある。

      • シンキングタイム-----

上々<もういじっちゃっていいですか?
上々<とりあえず、問題は"What is your hobby?"の返答を日本語で答えるので、なんと聞かれてるでしょうではないですよ。
上々<みんなね"?"で解答が終わってる。"あなたはなんですか?"ってどういうこと
ノソ*^ o゚)<だって…じゃあhobbyってなんですか?

解答
光井愛佳…ペットショップめぐりとご飯を食べること。

上々<正解です。
上々<答えをいいますと。"What is your hobby?"は"あなたの趣味はなんですか?"です。
ここで躊躇することなく、友理奈ちゃんはペンを持ちました。
上々<書かないでね。もうだめよ。
上々<熊井さんいきましょう。あなたの趣味はなんですか?
川*^∇^)|<そしたらここの答えとあってないんですけど。

熊井友理奈…私はイベント中です。

川*^∇^)|<でも通じますよね。私の趣味はイベントです。
上々<イベントだったらいいけど、イベント中ってなってるから
上々<次、菅谷さん。あなたの趣味はなんですか?

菅谷梨沙子…緊張してます。

上々<熊井さんと同じ感じでとらえた?
州*‘ -‘リ<はい、でもその前にhobbyはホントに習ってません。
上々<先生役に言わないでください。先生に言って。
州*‘ -‘リ<そうですよね。
上々<じゃあ最後、飛びぬけてるやつ行きましょう。
上々<あなたの趣味はなんですか?

中島早貴…机です。

ノソ*^ o゚)<最初、あなたの夢はなんですか?だと思ったんですけど、夢ってdreamですよね。
ノソ*^ o゚)<だからなんだって思って、そしたら目の前に机があって。


理科
問7.理科と言えば石川梨華では、石川梨華モーニング娘。在籍時の最後のシングルはなんでしょう?

川*^∇^)|<掛けてるだけじゃないですか。梨華さんと教科の理科を

マジレスきました。

ノソ*^ o゚)<わかったかも

前のことから信憑性ほんとどなし
解答
光井愛佳Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
中島早貴…しゃぼん玉
熊井友理奈…浪漫
菅谷梨沙子大阪 恋の歌
正解したのにものすごい"ぽかーん"とした梨沙子
問8.背骨がある動物を何動物というでしょう?
解答
光井愛佳…せきつい動物
友理奈ちゃんがマイクも持たずに"知ってる"を繰り返していて最後に思いついたかのようにマイクを使って"知ってる"
中島早貴…背こつ動物

上々<中島さんおしいよね。
ノソ*^ o゚)<おしいですよね。
上々<背っていう漢字は使わないんだけどね。背って入れたからまぁよし。
ノソ*^ o゚)<じゃあ、(レイを)貰える感じですか?

熊井友理奈…恒温動物

上々<恒温、難しい字を書いたね。
川*^∇^)|<変温動物と恒温動物がいるんです。
上々<でも温度のことは聞いてないから。
川*^∇^)|<ですよね。知ってたんです。
上々<脊椎動物
川*^∇^)|<知ってましたよ。
上々<でも間違いです。
川*^∇^)|<知ってます。
上々<それも知ってる。

菅谷梨沙子…しょうしょく動物

上々<小動物じゃないですよ。小食動物。これは痛い
州*‘ -‘リ<痛いゆわないでくださいよ。


社会

上々<これはもうサービス問題、これ間違えたらきつい、俺も広げられない広げたらいじめになっちゃう

問9.鎌倉幕府が始まったのはいつ?

上々<一斉に開きましょう。

全員正解

上々<じゃあ、熊井さん。鳴くよ
川*^∇^)|<鳴くよ、うぐいす平安京
川*^∇^)|<納豆ねばねば平城京
上々<この平城京の覚え方しらなかった。

自分も知らなかった。"なんと立派な平城京"で覚えてた。
問10.日本一長い川は?

ノソ*^ o゚)<あっ、知ってる
川=´┴`)<湖じゃだめ?
州*‘ -‘リ<日本一ですか?世界じゃなくて?
上々<日本一です。世界じゃなくて
川*^∇^)|<世界じゃないんですか?ノソ*^ o゚)<OK!州*‘ -‘リ<世界だったらわかる川=´┴`)近畿地方近畿地方
上々<全員でしゃべりすぎてわかんない
川=´┴`)近畿地方
上々<近畿地方じゃないです。
川*^∇^)|<世界ですか?日本ですか?
上々<日本!
州*‘ -‘リ<世界じゃだめなんですか?
上々<世界じゃダメでしょ。

      • シンキングタイム-----

上々<最後の問題なので2ポイントです。勝手に決めちゃいました。
(ヲタ)<3ポイント、5ポイント、3、5、5
上々<みんなの声で5ポイントにします。渋々OKがでました。
上々<川だけしか書いてないですよ。菅谷さん
川*^∇^)|<世界じゃないとわかりません。
州*‘ -‘リ<ない、わかんない
上々<あるよ。
州*‘ -‘リ<世界しかわかんない
上々<ちょっとかっこいいよね。世界しか見えませんって感じで
上々<みなさんテンション下がり気味ですけど大丈夫ですか。
ノソ*^ o゚)<下がってないです。

光井愛佳神田川

川=´┴`)<もしくは長良川なんですけど。

中島早貴…しなの川

上々<正解、みんなが言ったから5ポイントです。
上々<じゃあ熊井さんいきましょう。

熊井友理奈…世界ではナイル川、でも琵琶湖、多摩川

上々<答えは
川*^∇^)|<多いになんちゃらかんちゃら、もう分かってます違うって
上々<多摩川しかうかばなかった?
川*^∇^)|<タマちゃんが有名な
上々<最後、菅谷さん思いっきり読んでください。日本一長い川は?

菅谷梨沙子…ぶどう川

州*‘ -‘リ<あるんです。
上々<ぶどうが好きなの?
州*‘ -‘リ<ホントにあるんです。私の家の近く
上々<それ長い


というわけで暫定リーダーは中島早貴
暫定リーダーの初仕事、号令
起立、礼「先生だけさようなら」


ここまででなんと約50分
英語の時点でこれは2曲だなとは感じてましたけど
ライブ部分は割愛


握手会はロビー
初めてだから並びが分からず、みんなそわそわ
ドキドキしながらロビーに出たらパーテーションの上に友理奈ちゃんの頭がw


並び順は
早貴←梨沙子←愛佳←友理奈


速度は思ってたほど速くなかったと思います。
初っ端、友理奈ちゃんだったのでCMですごく綺麗だったことを言ったのですが
「ありがとうございます」でほとんど伝わっていない感じorz
それじゃ、ずれようと思ったら隣のやつにぶつかり、しばらく友理奈ちゃんと見つめ合う形にここですべて飛びました。