初出場おめでとう(≧▽≦)


ハロー!プロジェクト10周年記念紅白スペシャル隊という形でモーニング娘。℃-uteと共に紅白出場が決定。
出場決定を知らされたメンバーの喜びようはすごかった。※Dohhh Up!参照


過去に出演はあるのだけれど、それはあくまでもバックダンサーとしての出演で正式なものではなく、わかる人のみのものだった。
初出場アーティストとして記者会見に臨んだ、今年のグループの夢として紅白出場をあげていたメンバーにとってこの上ない喜びだろう、そして影ながら応援してきた自分にとっても本当にうれしい限りだ。
ここ最近の紅白の視聴率低下は著しく以前ほどの勢いはなくなった、しかし大晦日の一大イベントであることに変わりはない。出場者の発表を民放各局がニュースとして取り扱う訳だし、他の番組ではありえないことだ。
幅広い世代が視聴する番組で多くの人に見てもらえる。アイドルとして活動している以上より多くの人に知ってもらいたいだろうし、歌を聞いてもらいたいと願っていると思う。
自分自身もそう願いたい、彼女達の歌に、パフォーマンスに、発言に顔を緩ませ心を温かくしてもらってきた。


晦日に、彼女達の存在でより多くの人の顔を緩ませることができればいいな